日本ハム4x―3楽天=延長11回=(20日・札幌ドーム)

 日本ハムの吉田侑樹投手(23)が20日の楽天戦(札幌D)に先発し、5回5安打無失点と好投した。チームは延長11回、サヨナラ勝ちを収め、連敗を「5」で止めた。

 臆することなく立ち向かった。両チーム無得点の5回2死三塁。プロ2度目の先発となった吉田が、最後はウィーラーを右飛に抑えた。本拠地・札幌D初登板で5回5安打無失点と好投。プロ初勝利はお預けとなったが、「何度かピンチを背負ったんですけど、粘って抑えられたことは次につながる」と振り返った。

http://tblo.tennis365.net/fhaweiorae/2017/06/22/fawerxfvawerar/
http://tblo.tennis365.net/fhaweiorae/2017/06/22/gaewrsdfaewr/
 プロ初登板初先発となった4月14日の楽天戦(コボパーク)では、5回途中7安打3失点で敗戦投手。その後、チームは下位に沈んでいたが、1軍での登板機会は巡ってこなかった。それだけに「長かったですね。この前は悔しさしかなかったので勝ちたい」。必勝を期して上がったマウンド。3回以外は得点圏に走者を許したが、140キロ台のキレのある直球に変化球を織り交ぜ、要所を締めた。

http://tblo.tennis365.net/fhaoewruoia/2017/06/23/bsretfgsrt/
http://tblo.tennis365.net/fhaoewruoia/2017/06/23/fawercvaerwaer/
 栗山監督は「とにかく自分らしく投げてほしい」と話していたが、期待通りの投球を披露。5回までに98球を要したことで無失点で降板となり「序盤に与えた無駄な四球がなければ、もう少し楽に投げられたかな」と課題も挙げたが、チームが5位に低迷している中、大卒2年目右腕が存在感を示した。